--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
稼げるならやってみたい・・・
ってか、かなり久しぶりにブログを更新(笑)

まだ残ってました。
すごいね。

少しコレ↓に興味津々。
たったの2ヶ月で
2014.10.02 Thu l ひとり言 l コメント (0) トラックバック (0) l top
基礎ってほんと大事です。

特に、算数(数学)と英語は基礎力が必要です。
小学校で習う、分数や割り算でつまづいてしまうと
その後習うところで、必ずつまづきます。

因数分解、展開は解ける中学3年生の男の子。
分数の約分の仕方がわからない・・・。

最近は分数のできない大学生が増えているというけど
あれは、本当の話だと思う。

2013.02.14 Thu l ひとり言 l コメント (0) トラックバック (0) l top
家庭教師をお願いしたいと、突然、連絡がきた。
去年、家庭教師をやっていた保護者に話を聞いて連絡してきたらしい。

生徒は中学3年生・・・。
受験まであと1ヶ月しかないけど・・・。

どれぐらいなのか確認したいので、テストをするとビックリ!
このレベルは初めてです。

さすがに、厳しいかもな。
とりあえず、受けた以上は、ベストを尽くします。

で、感じたこと。

「学校の先生は何をやってんの?」

先生は勉強を教えるのが仕事です。
生徒がそれが身に付いてないのであれば、あなたの仕事は役に立ってないんですよ!
それをわかっていますか?

こうやって言うと、だいたい、

「ちゃんと教えてるけど、生徒のやる気がない。」

って感じで、生徒の責任にします。

あなたがそれで良いなら別にイイんですけど・・・。

でも、それって
「自分は生徒のやる気を出させて、出来るようにするほど有能ではありません」
って言ってるのと、同じことですよ。

要するに、あなたはダメ教師。

教育のプロだって言うなら、そういう生徒を出来るようにさせてナンボでしょ。
諦めたらそこで試合終了です。


2013.01.30 Wed l ひとり言 l コメント (0) トラックバック (0) l top
友人の話

新しいバイトが入ってきたそうです。
19歳の専門学校生、Aさん。

現在就職活動中。

いきなり、事件は起きました。

プルルルルルルル・・・。

Aさん「はい、もしもし。」
    ・
    ・
    ・
友人「え~、ウソでしょ!!」


何と、そのAさん、会社の電話に出ているのに、
「はい、もしもし」だけ(笑)

すごいです。

今の子たちは、そこまで教えてあげなければいけないのか(--;)

昔は、携帯電話なんてありませんでした。

友達に電話する時は
「もしもし、こんにちは。同級生のYoshiと言いますが、Aさんいますか?」
「もしもし、こんばんは。夜分遅くにすいませんが・・・。」

などなど、生活の中でマナーを学びました。

出来ない子供が悪いのではありません。
教えていない親が悪い。

ってことで、結論。

「教えてあげましょう!」
2013.01.29 Tue l ひとり言 l コメント (0) トラックバック (0) l top
教育は不平等

学校のクラス替えってどうやってるのか
不思議に思いませんか?

実は、新学期が始まる前に、
学年の先生同士で集まって話し合いをします。

例えば

A君とB君は仲が良いから、一緒にしよう。
C君とD君は仲が悪いから、クラスを別にしよう。
などなど、いろいろな話し合いを持ちます。

そして、一番大切なのが
各クラスを平均にすること!

例えば、あるクラスは頭が良い子が多く、あるクラスは頭が悪い子が多い、
ということには絶対になりません。

なぜか?

理由は簡単。

教師が大変になるからです。

なので、クラス編成を行う時には、
成績を3つのレベルぐらいに分けます。

そして、各クラスが平均して同じぐらいになるように、
それ以外のことを考慮しながら分けていきます。

小学校に入学する時なんかは、幼稚園から、
いろいろな情報をもらってきます。

そして、「A君とB君は問題児だから、別々のクラスにしよう」とクラス編成を行います。

先生は生徒を選べるけど、生徒は先生を選べません。

教師1年目の先生のクラスになる生徒
教師20年目の先生のクラスになる生徒

どっちが良いかはわかりません。

20年目には1年目には無い経験があります。
しかし、もうやる気が無くなっているかもしれません。
1年目でも素晴らしい先生かもしれません。

教育は初めから不平等なんですよ。


2013.01.27 Sun l ひとり言 l コメント (0) トラックバック (0) l top
