--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
基礎って大事ですね。



出来る子は、ちょっと教えればどんどん出来るようになります。



出来ない子は、教えた問題は出来るけど、違う問題だとすぐつまづきます。



その違いは



基礎が出来ているかどうか!



出来てない子の多くは、小学生の低学年の算数でつまづいています。



少数、割り算、分数・・・。



小学生の低学年の問題でつまづいているのに、中学校の数学なんて解けるわけがない。



理解していないのに、次の学年に進級できる、今の日本の教育システム。



何て素晴らしいんでしょう。



文部省の皆さん!



もう無条件に進級できるシステムなんてやめましょう!!



「出来ていない子はある程度理解出来るまで進級させない。」



そうすれば、落ちこぼれはいなくなります。



小学校の低学年の問題なんて、1年もあれば簡単に理解出来ます。



その代わり、頑張れば飛び級することもできる!



そうすれば、出来る子はもっと出来るようになり、出来ない子も出来るようになる。



そんなことしたら、小学校の先生は絶対反対すると思いますけど。



ってか、親も学校なんかに全て任せてないで、自分の子供の勉強(小学校レベル)ぐらい、一緒に勉強して、自分で教えるぐらいしろっつーの!



それにしても、何で沖縄の子供ってこんなに学力が低いんでしょうね・・・。
2012.12.28 Fri l ひとり言 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

教育について
内地に嫁にきてから、学力重視の親をたくさん見てきました。私は、沖縄出身で高校まではそれなりの勉強もしてきました。が、親になってみてそれはあまり役に立ってないと気づきました。

私は、勉強は教育のノウハウを持った学校が教えるもの。親は、勉強以外の普段の躾や生きていくために生活する術を教えるものと思っています。

教師が勉強を教えることを親に求めるとすれば、教師の仕事は何ですか?と問いたいです。

私は、子どもが帰宅後に宿題と時間割が終われば、当たり前の様に家事を手伝わせます。
学校の宿題で分からないことは教えますが、「勉強」は学校で教えてもらいなさいと言っています。

Yoshiさん、私みたいな親は教育関係者から煙たがられますか?
2013.01.16 Wed l たまちゃん. URL l 編集
Re: 教育について
コメントありがとうございます。

しっかり躾がされていない家庭が多いから
今社会がおかしくなっていると考えています。
子供が真っ先に出逢うのは
「親」

親が躾に対する考え方をしっかり持っているのが大事だと思います。
なので、たまちゃんさんは自信を持って大丈夫ですよ。

2013.01.16 Wed l Yoshi. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://sya823.blog.fc2.com/tb.php/83-5226fc92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
